前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

感謝の気持ちを忘れない

私は出産して専業主婦になりました。
今は自分の稼ぎもなくなり、家計管理をしていると憂鬱になります。
今期の旦那の夏のボーナスは1/3となり、正直穏やかではありません。
でも毎日残業して日付が変わって帰ってくることもしばしば。本当に頑張ってくれています。
でも思ってしまうんです…もう少しお給料が上がったらなぁ。
今こうして子供と一緒にいられるのも旦那のおかげなのに。寝るところもあって、ごはんも食べられて…。今ある当たり前に感謝せずに不平不満を言うのはどうかと。まぁ実際に言ってないけれども、どうしても思ってしまうんですよね。申し訳ない。



専業主婦になってから子供を抱えての不自由さには大分慣れましたが、金銭感覚は未だ慣れず。
人間には「慣れる」という能力があるから、どん底に落ちてもなんとかその環境に合わせて生きていくことができます。この能力がなかったら世の中もっと自殺をしている人が多いのでは。でもその「慣れる」能力はみんなに備わっているものの発動まで時間がかかる人もいるし、ゆっくり効果が現れる人もいます。私は後者かなぁ。
逆にこの「慣れる」能力によって、今ある幸せに慣れきってしまって、もっとお給料~!!と不平を言い出している気もしますが。



言葉では旦那にいっぱい「ありがとう」を言うように心がけていますが、やっぱり心から自然にありがとうと言いたい。きっとそのほうが旦那も嬉しいはず。
不安な顔や不機嫌な顔せずに笑顔で「いってらっしゃい」「おかえり」を言おう。
仕事でストレス抱えても家に帰ったらホッとするような、そんな家作りをしていこう。
私も働くまではそうやって旦那のサポートをしていきたいです。働いてからももちろんですが(^^)