前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

気にしぃは大きな失敗はしないが幸せになれない気がする

私はめちゃめちゃ気にしぃです。


今電話かけたら迷惑かな?
なんか考えこんでる。いらんこと言うたかな?


気にしぃはホントに疲れます。
友達同士ならまだいいんですが、目上の人となると特に疲れちゃうんです。
運動部所属やったから上下関係は多少気にしていると思います。


先輩や義両親とか。
気にしぃの性格なので、相手の気持ちを汲み取ろうと頑張ります。なのでそこそこ可愛がってもらえるんです。
しかし、気にしぃなので本音を言えない、そして相手の気持ちを汲み取ろうとしすぎて空回りしてしんどくなる。
めっちゃ大事にしてもらってるのも分かっているし、会って喋るのも楽しい。
でもたまーに自分を犠牲にして問題を解決しようとしたり、言いたいことを言い切れなかったり、勝手に妄想して今の発言で嫌われた?て思ったり。そんな時があります。
そういうのが小さく小さく積もって、ある日「なーんか会いたくないなぁ」てなるんです。
ほんと自分でも不思議で。こんなに普段よくしてもらっているのに、なんで?

勝手に気をまわして、勝手に疲れちゃうんです。
相手はそんなこと求めてないのに。

気を回すので、今まで注意はされたものの、感情的に怒られたことはないです。
そう、人間関係で大きな失敗はしてないんです。
でもその代償として常にモヤモヤして過ごすことに。

きっぱり物事を伝えられて、後腐れない人間関係が羨ましい。
みんな社会に属しているからそれなりに我慢はして生活をしていると思うけど、その度合いは人によって違います。


この度合いが自分で調整できたらなー、どんなに楽か。


明日から義両親の家に行きます。
おうちでは家事は何もしなくてよくて本当に楽させてもらってます。お義母さんとの話も面白いし。
でも、「家事やってないこと本当はよく思ってないんちゃうかな?」⬅だから何かすることないかめっちゃ聞きまくる
「なにも家事やってないくせにだらけることはできない。え、旦那は部屋で3時間昼寝?怒」⬅あとで旦那にぐちぐち言う。
えぇ、特に義両親からはなにも言われてないんです。
はい、完全に被害妄想です(笑)
自分が本音を言わないもんやから、相手もそうやと決め込んでるところがあります。
つくづく自分は幸せになりにくい性格やなーと思います。
最近はこんな被害妄想が出てきたら「幻、これは幻」と唱えています。ちょっと笑顔になれます。