前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

AB型ベビーカーからバギーに買い替えるべきか

娘は現在1歳4ヵ月。
出産してからAB型ベビーカーを購入しています。
これ。
コンビのメチャカルハンディ

重さが4,9キロという軽さが自慢。(今はさらに軽いのが同シリーズから出ているようです)
 


まず購入するに当たってベビーカーについて何も知らなかったので勉強しました。


A型ベビーカー 
長所 生後一ヶ月から使える
短所 しっかりした作りなので重い、そしてお値段高い


B型ベビーカー
長所 軽い
短所 腰が座ってからの生後七ヶ月からしか使えない


AB型ベビーカー(A型とB型のいいとこどり)
長所 生後一ヶ月から使える、まぁまぁ軽い
短所 A型よりお値段高い


バギー
長所 とにかく軽い 折り畳んだらスティックみたくなる
短所 腰が座ってからの生後七ヶ月からしか使えない 安定感はそんなない



と、特徴を並べてみたものの、メーカーによってだいぶ違ってきます。
買うに当たって私が気にしたのは
①車を所有していないので、いかに軽々と持ち上げられるか。
②荷物を入れるかごがたっぷりある
③横幅があるより、コンパクトで小回りがきく
④三輪より4輪(安定感がある気がして)


とまぁつらつら書きましたが、買おうと調べたときはこんな条件すら出なかったです。
だって子育てしたことないし、どんなシチュエーションが待ち構えてるとか分からないし。てかこんなにベビーカーって種類あるの?とただ驚く。
出産後のイメージを掴むために妊すぐなどの雑誌を読んでみるといいと思います。


私の購入したベビーカーはなかなかいい値段をしたのですが、結果満足しています。
電車利用の方におすすめです!
横幅が狭いので駅の改札も広い改札を使わなくていいし、オート4輪のおかげで軽く、小回りがきく。直前でパッと方向を変えられるのはありがたいです。
そして、A型、AB型が重量6キロ近いベビーカーが多い中、最軽量の4,9キロ。
赤ちゃんを抱っこしながら重い荷物を持ち、手でベビーカーを畳んで持って階段昇る。こんなシチュエーションが電車派は多いのですが、難なくできてます。


友人の中には、7ヵ月まではA型をレンタルですまして腰が座ってからB型を購入した人や、ベビーカーをリサイクルショップでお得に購入した人もいました。


何に重きを置くか、ですね。


で、当初の予定ではよく歩くようになったらバギーに買い替える予定でした。

ベビーカーはA型、AB型買ったら結局はバギーに買い替えるよ~という先輩ママ意見があったので。
よく動くようになったらベビーカーに乗らない時間も増えてくるし、軽くて小さくなったほうがいい、と。

で、いろいろ調べてみました。

例えばこれ
J is for Jeep ジープ スポーツ スタンダード ベビーカー ブラック & レッド
一台目が高かったので、二台目は一万円以下で抑えたいなぁと思っていました。お、これなんかよいんじゃない?!と思っていたら…
重量5キロ
え、今のAB型のベビーカーより重い?
なんのために買い替えるの?


それなら、とめちゃ軽いやつ
ヤトミ happiness スムースバギー レッド ST-SM-RD
4キロ。うん、軽くなった。
と、ここで問題が。
軽くなったら下のかごがなくなってるー!!
ただでさえ荷物パンパンに持っているのにこれは辛い。


と、最終的に軽くてかごついてるやつ
Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアー 2015 ノーザンライトNV 92556 ハイシート2.9kg 【高剛性リジカルフレーム+ハイポジションハンドル】
2,9キロ。うん、よし。
お値段一万越え。高。



改めて大体なんで買い替えるんやっけ?
基本に戻ってみる。
大きくなったし、乗らないときは折り畳んで小さくできるほうがいいから。→って、ほんまに折り畳む?折り畳むのは階段の時くらい。私、車持ってないよね?使わないとき、どこに折り畳んで直すのさ?乗っていないときは押して進むよね?
そもそも抱っこしながら運べる重さやし。


電車派はある程度の軽さと持ちやすさ。むしろ畳まずに一日中押すので大容量の荷物置きが必須!(できれば畳んでもある程度の量のはいる荷物おきが下にほしい)という結果に。

逆に車派は使わないときはトランクに入れることを考えると畳んだときのコンパクトさが大事。買い替える人も多いのかな?



今娘が10キロやからこんな結果なのかもしれませんが、今現在はバギーは買わなくてよし、ということに。
今後変わるかもしれませんが。娘の重さに耐えきれなくなったとき。そのときはすみません。