前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

娘から目が離せない

毎日毎日成長していく娘。
一挙一動が見逃せないです。

それは置いといて、実際にちょっと目を離すと目線から消えてしまう!
机登っとる!スマホ触ってる!あれ?こんなとこにまで手が届くの?!そこはあかんー(+_+)

そしてマンションの階段を落ちて唇を切ってしまいました。完全に私が油断していました。
本当に5秒、目を離した隙にタタターっ!
一人で降りることができないのに、届かない手すりを持って降りようとした結果落ちてしまいました。
最上段から足を滑らしたものの不幸中の幸い、3段落ちたところで止まってくれました。
ただ、顔から落ちたので上の歯で唇を切ってしまったのです。
女の子やし、後々まで残るようだったらどうしよう?病院行こうかな?と思ったのですが、すぐに血も止まったのでそのまま過ごしています。
更に一週間後、今度は公園で1メートルほどの高さの遊具から落ちてしまったのです。
しかも旦那と二人でいたのに。
娘ギャン泣き。
頭から落ちずに背中から水平に落ちたので衝撃が分散されて傷ひとつありませんでした。
でも脳に異常が出たらどうしよう?病院に行こうかな?と悩みました。
以前小児科の先生に、頭を打ったときは3日は吐き気がないか注意をするように、と言われました。
頭の中の出血の可能性があるとか…
意識もはっきりしていたし、吐き気もなく、その後けろっとしていたので様子見。やっと3日すぎてとりあえず安心しました(+_+)


娘が落下した日の公園では、他のご家族さんもいらっしゃいました。
お子さんは2歳ぐらいの女の子で、旦那さんがぴったりくっついて遊具で遊ばせていました。
私達はというと娘の好きにやらせて(すぐ手の届く範囲にはいました)一緒に遊具には乗りはしませんでした。
公園の遊具デビューしたのも最近ですし、もっと注意を払うべきでした。


今日また同じ公園に行ったのですが、痛い思いしたのに全く動じずに遊びまくってました。
公園が嫌いになっちゃったら嫌やなぁと思っていたからよかった…。
私が同じ目にあったら、遊具に向かう道からガタガタ震えるわ。
これが大人と子供の違いなんかな?
こうやってすぐ忘れるからへこたれずに行動できるんやろなぁ。大人からしたら羨ましい才能だ。