前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

初めての家計管理

子供が産まれるまで家計簿をつけていなかった私。
共働きでたまーに通帳残高を見て、「まぁこんなもんか」と確認。
実際貯金もかなりできていたので家計簿をつける必要性もなかったように思います。
ところが出産で私が退職。
そして今まで残業代でかなり稼いでいた旦那の月々の給料が固定性になりました。役職がついて嬉しい反面、給料面では逆に目減りすることになってしまいました。
子育ても落ち着いてきて、ふと通帳を見ると…ん?給料ほぼ使いきってる?赤字にまでなっていないものの、このまま娘が幼稚園入園したら確実に赤字になる!!
一番は私が働くことなのですが、待機児童があり、保育所はすでに職を持っている人しか入れない状態。
家計の見直しを余儀なくされたのでした。



まず固定費の見直しに取りかかりました。
現在私はドコモのガラケーと格安スマホの2台持ちにしています。
格安スマホ1台にしても問題ないとは思うのですが、大手キャリアを捨てる勇気がなく2台持ちに落ち着きました。もし大手キャリアの料金体制が安くなったらまた戻りたいと思います(笑)
7800円から3500円まで下げることができました。
あと私のお小遣いも減らしました(なんせ無収入なので…)
また月々の家計にばらつきが出ないように衣料費、医療費、お土産プレゼント費は出費ありなしに関わらず一定額を積み立てることに。



正直出産後仕事を辞めてしまったことを悔やんだこともありました。育児休業の実績のない会社でしたが、権利として取得できるわけですし、今後後輩が産後復帰をする道筋を作れたかもしれません。
かといって育児家事ですでにいっぱいいっぱいなのにさらに仕事なんて出来るのか?!とも思います。
結局はたらればなんですけどね。違う選択肢を選んでいたら現在どんな生活やったかなんて誰にも分からないですし。
過去に捨てた選択肢についてあれこれ考えているくらいなら今できることを一生懸命やらねば。
そう、節約!お金が足りない!収入は増やせない、なら支出を減らすしかない!