前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

ママ友はいらないと思っていたけど、改めて強がりだったと思うとき

私は結婚して実家から電車で一時間ほど離れた土地に住んでいます。
会社勤めのときは、地元の友達、大学の友達、勤め先の先輩と、数少ないながら食事に出掛けて楽しんでいました。

子供ができて退職すると「あれ?私って友達いるの?」てぐらい人に会う回数が減りました(泣)

これではいけない!これからこの土地で子育てするんやし!と自分を奮い立たせ、子育て支援センターに通う日々。

しかし娘が1歳3ヵ月になるというのにママ友は出来ない。

毎日よく出掛けるので、知り合いはいっぱい出来たんですけどね…なんやろ?あと一歩が足りず知り合い止まり。

初めの頃は社会から切り離された気がして寂しくて…ママ友作ろうとガツガツしていた私。
ガツガツして半年かな?あ、もう疲れた…もうママ友はいいや。そう思うようになりました。別に今までの友達と縁が切れたわけじゃないし。そのうち必要であればママ友できるって!
ママ友いなくても本当に仲の良い友達がいればよい、そう考える人に憧れもありました。


でも割りきったと自分では思っていても、ふと寂しくなってしまうんですよね。

知り合いのママ友同士が楽しそうに自分の知らない話をしていたとき。

子育て支援センターにいるとき話し相手がおらずポツンとしているとき。

地元の友達からママ友いっぱいできて毎日楽しいと聞いたとき。

なんでみんな当たり前のように出来ていることが私は出来ないんだ?
焦りと嫉妬の気持ちがぐるぐる胸のあたりを回ってキューっと締め付けます。

極めつけはお義母さんに多目に果物を頂いて、「ご近所のお友だちと分けてね」と言われたとき。
「…友達いないんです…」
自分の言葉で自分を傷つけてる(泣)



よくママ友欲しいからってガツガツしていると、相手が逆にひいてしまってうまくいかないと聞きます。自然体のほうがいつのまにかママ友ができるそうです。
私は「ママ友なんていらへんし、そのうちできるから焦ってへんし」と自然体ぶってましたが、まだまだ不自然やったようで。強がっておりました。
多分、隠れガツガツやったんでしょうね。


本当に仲の良い人だけでいいだなんて今は思えない。
だって近くに頼れる人がいないって寂しい。まだまだ自分に自信がなくてさみしがり屋の私だけど、少しずつこの土地に馴染んでいきたい。


そんな風に思っているママさんは世の中にもいっぱいいるはず…そう言い聞かせて毎日過ごしております。