前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

赤ちゃんともち診断をしてもらいました

先日【赤ちゃんともち診断】という個性心理学をしてきました。



赤ちゃんともち診断とは?

月日から個性がわかる個性心理学で子供の個性や才能を分析します。
個性を示す6タイプの赤ちゃん、才能を表す10タイプの「もち」を組み合わせて診断する個性心理学です。
生年月日から見ていく組み合わせは最終的には100万通り以上の分類になります。
統計と分類によるデータを体系化したものが「赤ちゃんともち」です。
子供の性格が分かることで、親が悩んだときどうやって対処していけばよいのか道しるべを示してくれます。生年月日から割り出すので占い?のような感覚で私は試してみました。しかしなかなかこれが当たってるんですよねー(^_^;)


専用ホームページでどのタイプに当たるかは無料で診断してもらえます。
私は今回カウンセラーさんに有料で見てもらい、細かい子育てのアドバイスを頂きました♪
赤ちゃんともち | 赤ちゃんのきもちがわかる、パパとママのための子育て応援プログラム




我が子のタイプは?
f:id:kuronkuron:20160918183902j:plain
とことんちゃん+やわらかもち

自分の世界を持っている、芯がしっかりしている、頑固なタイプのとことんちゃんと人の意見を受け入れる聞き上手なやわらかもちが合わさったタイプでした。
表面はやわらかですが、内心はかなり頑固で、ママやパパの話をちゃんと聞くことができますが、最後は自分の意見を通します。
確かに娘はコントロールされたり、指図されるのが嫌いでマイペース。
ちょこちょこ歩き回るけれど、絶対に手を繋がない!そして必要な時だけ(階段降りるとき)にこにこしながら手を差しのべてくるんです。



カウンセラーと話をしてよかった点
有料(といっても500円でしたが)で診断してもらうと、対面で診断内容を聞けるのでなんだか育児相談に乗ってもらっているよう。
そして今の1歳3ヵ月だとそこまで性格が表には出ていないので、今後悩むであろうことを予測して話してくださいます。
例えば一人の世界を持ちたがるタイプのうちの子の場合。幼稚園に通い出すと友達とではなく一人でもくもくと遊んでいる姿をよく見かけるようになり親としては心配になる。でも好きでやっていることなので気にしないで見守って、など。
さながら未来の育児相談という感じ。
初めての育児はつねに悩みがいっぱい!その悩みを一つでも解決して日々のストレスを減らして子供と接することができたらすばらしいですよね。
とても楽しくて不思議な診断でしたー。
おすすめです。