前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

おすすめの幼児靴~アシックス スクスク~

1歳になる直前にファーストシューズを頂いていて、履き始めました。全体が布製で底が革張りの柔らかい部屋履きの靴です。
お外でも履きだしてガンガン洗って使い倒した靴でした。
しっかり歩けるようになったし、そろそろ底がしっかりしたスニーカーを買おうかな、と思いスニーカー屋さんに行ってきました。
た、高い…!
子供の靴っていいお値段するんですね!
何の下調べもせずに来たため豊富な種類に圧倒されました…。出直そうと思ったのですが、そんな日に限って娘の靴を紛失!ベビーカーに乗っている間に落としてしまったのです。探しても見当たらず。今日買うしかなくなりました。

意気消沈しながら忙しい店員さんに声をかけ、足のサイズを測ってもらうことにしました。
1歳のときは12,5センチでしたが、現在は13センチとのこと。3歳までは3ヵ月ごとにサイズチェックをして買い換えなくてはならず、まさに今そのタイミングでした。

うーん、どれにしよう?
かわいい靴がありすぎて迷ってしまいます。
私は小さい頃、紐靴のスニーカーではなく、履き口や足幅部分がびよーんと伸びる伸縮性のある靴を履いていました。着脱時にいちいち紐をゆるめる必要もなく、かなりお気に入りの靴だったのですが、何年も同じ靴を買い換えて履いていたら足幅がどんどんどんどん広がっていったのです。
足指の付け根あたりはしっかりと固定しておかなければ、足のアーチが崩れてきてしまいます。
私はその後、足幅が広くなる→外反母趾になる→3Eの靴でなければ入らなくなった経験があるので、娘にはよい靴を履かせてあげたいと思っているのです。なのにリサーチ不足(泣)



私も旦那も幅広甲高でしっかりそれを受け継いでいる娘。足幅がきついものを履かせるのもよくないので、足幅が広そうなコロンとしたデザインでマジックテープでしっかり調整できるものを探すことにしました。あと、初めてのスニーカーなので軽さ、そして履きやすさも重視しました。

f:id:kuronkuron:20160927165329j:plain
そこで見つけたのがアシックスのスクスクシリーズです!
マジックテープが2本あるものが主流らしいのですが、今回購入したのは1本のもの。
これがまず履かせやすい!
こんなに履き口が開くんですよー!!
f:id:kuronkuron:20160927165406j:plain


そしてマジックテープで固定すると歩いてもかかとから浮かずにしっかりフィットしてくれていました。
足の付け根部分がゆったりしていて、マジックテープで娘の足幅に合わせることができます。
軽くて通気性がよいのも○


リサーチしていなかったのに予想以上によいものが選べて即購入しました!
でもネットだと安く売っている店舗があることがわかったので、次のサイズはネットで購入しようかな、と思います。
店舗だと足のサイズを測ってもらえることがいいですね!娘は右足が少し大きいらしく、もしかしてすぐ13センチがきつくなるかも、と言われました(泣)
でもブカブカのものを履かせるのもよくないと思い、迷った末13センチを購入しました。
服はオークションを使ったりあまりお金をかけませんが、靴にはかけます!だって女の子やのに将来好きなデザインの靴が選べなかったら悲しいから。
これからこの靴で思う存分遊んでほしいです♪