前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

子供は忘れる天才

子供って覚えたいことだけ都合よく覚えて、あとはすっかり忘れている気がします。


階段から落ちたこと。
遊具から落ちたこと。

母は半泣きになりながら助けにいったよね。


ごはんを机になすりつけて床になげつけたこと。
コップのお茶をジャーっと言いながら床に流したこと。

母は半泣きになりながら怒ってたよね…?


なぜケロッとしてる?
そして落下系ばっか。


いつも穏やかな母でいたいのに。
情緒不安定なのか感情的に怒ってしまったり、はたまたもういっか~と投げやりになってしまったり。
統一感がまぁありません。



児童臨床医の佐々木正美先生の本で読んだのですが…。
しつけにおいては、穏やかに、繰り返し言って聞かせて、できるようになるまでゆっくり待ってあげる、ことが大事なんだとか。
子供は忘れるものやから、根気よく何度も言って聞かせる。そのときは感情的にならずに子供の自尊心を傷つけないように伝える。



子育てにおいてしつけ方はいろんな専門家の方があれこれ議論していて正解はないけれど。
私はこの考え方がしっくりきたので。
忘れるんやったらしょうがないんかな、と納得できるしね。

とはいえ感情的に言って聞かせるって本当に難しー!母がイライラしていると倍量で怒られる娘、不憫や。
なるべく感情的にしないでおこうとは心掛けているのですが…。
なんせ母も母業を始めたばかりなので。多目に見て…。


でもなー
ちょっとくらいは怒られてシューンとしてほしいなー
なんで笑ってんのさ(泣)
ほんま怒りがいがない。
ふりでもいいから反省して(+_+)

花咲く日を楽しみに 子育ての悩みが消える32の答え (Como子育てBOOKS)

花咲く日を楽しみに 子育ての悩みが消える32の答え (Como子育てBOOKS)