前向きにおうちごと

家事育児がんばろう日記

離乳食で助けられたグッズ

娘は現在1歳3ヵ月。1歳2ヵ月で授乳は卒業しました。
離乳食は6ヵ月からスタートして、現在は大人の食事の取り分けでいけるようになりました。
ここにくるまでが大変でしたが、今思えばそこまで根詰めなくてもよかったかなぁと思います。

たんぱく質、ビタミンを考え、毎食丁寧に離乳食を作っていたら子供と接する時間がぐっと減ってしまいます。

自分が時間をかけて作った離乳食を全く食べてくれなかった時はイライラマックスです。
旦那が同じことをしようものなら文句の一つも言えますが、赤ちゃんにはまだ理解ができません。はけ口がない分辛いですよね。まさに無償の愛です。

今思うと、離乳食は手を抜けるところは抜いて細かいことは気にしないことが大切だと思います。
離乳食の時期はもちろん味覚の形成もありますが、食事をする楽しみを教える機会です。
それなのにお母さんが「どうして食べてくれないの?!」とイライラすると楽しい雰囲気が台無しになってしまいます。
お母さんがニコニコしながら「まぁ、いいか」と思えるほうが親子共に幸せなのです。
まぁそんなふうに私も出来たらよかったんですけどね。終わったから言えることなんだと思います。
実際初めての子育てだとやれることは全部やってあげたくなりますから。でもそれだとお母さんがパンクしちゃいます。
今回は私が便利だったな、と思ったグッズを紹介します。知ってるよ!と思うものも多いと思いますが、参考までに。



①圧力鍋
キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎなどを放り込んで圧力がかかってから5分。
とっても柔らかい野菜煮ができます♪
離乳食始まったころは柔らかいものでないの食べられないので、短時間でくたくたのお野菜ができるのは重宝しました。



②ブレンダー
手軽に使えるハンドミキサーです。
私はすり鉢を使わず、ほぼこれで乗りきりました。初期の離乳食に本当に便利!!!
お粥もブレンダーにかかれば1分でとろっとろに。
キャベツも圧力鍋で炊いたものをブレンダーでポタージュ状にしてあげてました。
だし汁と湯がいて塩抜きしたしらすも、茹でたささみもブレンダーにイン。とても簡単にストックを作ることができますよー!

bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]

bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]



③冷凍ストック用の容器
多目に下処理した素材は製氷皿のような容器で少量ずつ小分けに冷凍します。



④とろみちゃん
離乳食の最後の方で知った、水溶きなして使える片栗粉。もっと早く知りたかったー!!
離乳食ではとろみをつけて食べさせてあげることが多いです。しかし赤ちゃん用の少量の食事にとろみをつけるのはなかなか難しい…。
通常だと、とろみをつけたい料理を鍋にうつして温めて、片栗粉を水に溶いて投入して、また加熱する。
ところがとろみちゃんを使うとレンジでチンした料理にとろみちゃんをふりかけ、混ぜ混ぜ→もう一度チン→混ぜ混ぜ、で完了!とってもお手軽♪
赤ちゃん用のとろみづけの商品もあるのですが、いかんせん高いので…とろみちゃんを愛用していました。

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個




⑤分解して洗えるキッチンはさみ
これは大人の料理を取り分けをしだしてから便利です。
取り分けして赤ちゃん用に器にうつしてから、食べやすい大きさにそのままチョキチョキ切っちゃう。わざわざまな板にのせなくてもいいので楽。使い終わったら分解して洗うだけ。まな板のいらない包丁のような位置かな?

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005



以上5点が私が使ってよかったなぁと思うものです。ストレスをなるべく減らして楽しい食事をしましょうね!